MOMO9 A13 カスタムファーム Ployer/Generic 7" A13 [ Android 4.0.4 Hyper Edition ]

MOMO9三代 Android 4.0 A13タブレット 7インチ

2013/1/25 初稿
今回ご紹介するファームは、MOMO9II又はIII用カスタムファームになります。
A13用ファームでGeneric(汎用)とあるので、II、IIIどちらでも利用可能かも?

2013/2/5 追記
最初にご紹介したリンクのファームだと、まともに動作しないようです。
バージョンが上がって正常動作するリンクをご投稿下抱きましたのでURLをご案内し直します
尚、MOMO9三代用のファームであることが分かりました。

[ROM] Ployer/Generic 7" A13 [ Android 4.0.4 Hyper Edition ]

実機を持っていないので、ご案内のみです。

ソース URL(2/5 URLを差し替えました)

ファームの更新方法

上記ダウンロードしたファイル「Android-HYPER-TRAGiC.20120908.img.zip」を解凍して下さい。
Android-HYPER-TRAGiC.20120908.imgのみ入っています。
LiveSuitを利用して、ファームを更新すれば良いはずです

ファームの更新方法についての詳細は、「momo9 加強版 ファームの焼き方」をご覧下さい。MOMO9II、MOMO9IIIも同じ方法です。

ファーム更新後の作業

当ファームを更新した場合、最初は中国語表示になるそうです。
こちらの記事を参考に、日本語設定を行なって下さい。
MOMO9加强版初期状态(中华)からの日本語設定(初期设定)

さいごに

A13用のカスタムファームを見つけたのでご紹介しました。
MOMO9II、IIIの共用なのか、どちらか専用なのか正直なところ、よく分かっていません。
Generic(汎用)と記載されているので、多分共用になるのだと思われます。
こちらのファームに関しては、全くの未確認なので、チャレンジャーの方はどうぞ。
チャレンジされた方は、結果報告お願いします。


関連記事
質問等はお気軽に掲示板「中華タブレット 教えて!少女隊」へどうぞ
ユーザー同士のコミュニケーションに「MOMO9 N70双撃 SNS」もどうぞ
カテゴリー: momo9 ファームウェアの更新 | タグ: 中華タブレット momo9二代 momo9三代 | コメント: 23 | トラックバック: 0

人気ページランキングTOP10
人気ページランキングは、上部メニューに移しました。

この記事へのコメント

challenger
昨年末に同サイトをみつけてupdateして
タッチパネルの不具合が出た為、公式ROMに
戻しました。
やっぱりA13系のカスタムROMの開発って難しいのかな
Re:
○pc88maさん

動作しなかった機種を教えて頂けますか?
RE あみさんへ
すいません。機種が洩れてました。
AVICさんの店頭で購入したmomo9三代です。
(裏ロゴあり)
現象は、タッチパネルの反応がないのと
ハードキーが認識しない為シャットダウンが
できなかったため放置しておいて自動シャットダウンを待って公式ROMを更新して元に
戻りました。
No title
○pc88maさん

情報ありがとうございます。
ここでお伝えしたものより新しいバージョンがあるようです。
あとで追記しますね。
正常起動ですが…
はじめまして。
口コミ掲示板にも書かせていただいてるんですが、Android初心者ですのでお手柔らかにお願いします。
機種はAmazonを通して購入したMOMO9加強版Ⅲ、背面ロゴ有りです。
2/5公開のmomo9-3sのカスタムファームを何とか焼き付ける事が出来て、今のところ正常に動いています。
ただ、公式ファームと比べてどこがHYPER VERSIONなのか分かりません。
ベースバンドバージョンとビルド番号は変わりましたが、中華アプリは相変わらず入ってますし…
私のmomo9-3sの何を調べれば違いが分かるのでしょうか?
本当に初歩的な質問かもしれませんけど、よろしくお願いします。
Re:
○ルシさん

本文中にも書きましたけど、実機を持っていないので、ご案内のみです。

違いが分からないのであれば公式ファームに戻されてると良いですよ。
公式ファームがどういうものか分かってから、カスタムファームに入れ替えれば差が分かるのではないでしょうか?

例えば、マーケットからダウンロード出来るものが増えるとか?
ルート化されるとか?

P.S.
 口コミ 教えて掲示板側に投稿されたのですから、こちらに投稿する必要はありません。
 むしろ、あちらの掲示板の方が多くの方からの回答が期待出来ます。
あみさんへ
あみさん、ご指導ありがとうございます。
初心者がいきなりカスタムファームみたいなやり方は危険だと思い、購入したままの状態(公式ファーム)で、superuserとESファイルエクスプローラを入れて、日本語フォント化もしました。
ある程度androidアプリも入れてみました。
少し慣れてきたので、公開されたばかりのカスタムファームに挑戦してみたのです。
カスタム後も日本語フォント化等、同じように出来ました。
とにかくあみさんの言われるとおり、もう一度公式ファームに戻してみます、変化が分からないのなら公式の方が安心ですから…
これからもmomo9-3sを可愛がっていきたいと思いますので、分からない事があったらまた教えてください。
Re:
○ルシさん

カスタムファーム導入を試されたのなら、お気づきでしょうけど日本語フォント化の方が手作業なのでリスクが高いですw

ファームの更新作業は、決まった手順を行うだけなので慣れたら簡単ですよ。
とは言っても、MOMOO9IIIのカスタムファームってないんですよねぇ。
No title
あみさん、私はだんだん何をしてるのか分からなくなって来ました。
2/5の記事を読んで、momo9-3sのカスタムファームって書いてあったからdownloadして導入しました。
そして、公式ファームと同じ方法で日本語フォント化しました。
フルマーケット化の意味がまだ詳しくは理解出来ていないんですけど、今のところ試しにパズドラをインストールしたんですが、起動しないです。
それからあみさんの2/10のご返答の中に、MOMO9Ⅲのカスタムファームはないと書かれていますが、私が導入したのは何でしょう?
まだandroid用語がよく理解出来てませんので、今の私のMOMO9Ⅲ加強版の状態を教えてください。
Re:
○ルシさん

カスタムファームがないと書いたのは、この記事でご紹介したもの以外、見つからないと言う意味です。
機種によっては、複数のカスタムファームが見つかります。

パズドラは、遊べる機種はとても少ないです。
分かっている一つとして、ルート化されている機種だと遊べません。
あみが持っている複数の中華タブレット、全てパズドラは遊べません。
パズドラが遊びたいのであれば、KindleFireなど、動作が確認されている機種をお買い求め下さい。

フルマーケット化とは、マーケットで表示されるアプリを増やすための手法です。
表示が増えたアプリが正常起動するかどうかは、実際に試してみないと分かりません。
また、本当の意味でフルマーケット化は、出来ません。
例えばキャリア専用ゲームは、そのキャリアに偽装しない限り表示されません。
D社に偽装すれば、S社のアプリは表示されず、S社に偽装すればD社のアプリが表示されません。
つまり、完全なフルマーケット化は有り得ないです。

ルシさんのMOMO9IIIの状態は、ルシさんしか分かりません。
何をされているのかは、こちらでは把握しきれないです。

MOMO9IIIは、あみが持っていない端末なので、サポートは難しいです。
あみさんへ
いろいろとご迷惑かけてます。
実はあみさんのサイトを見て、初心者の私でもいろいろ相談に乗ってくれそうだったからmomo9-3sを買いました。三代目にしたのはネーミングだけで決めました。
カスタムファームが記事に載る直前に購入手続きを終わっていたので、期待はしてなかったんですけど、せっかく手に入ったので自分の勉強の為にカスタムファームを焼いてみました。
パズドラについては、ネットでいろいろ調べている途中で目にしたので流行り物だと思って試しに入れただけです、あみさんの言葉でroot化では動かない事を思い出しました。
まだまだmomo9-3sを使って勉強して行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

今、勉強してるのは、
① 内部SDから外部microSDへのアプリの移し方。
② アクションゲームアプリで動画がカクカクならない方法。
③ momo9-3sのcpu allwinner 13のoverclockが出来るかどうか。
です。
分からなくなってきたらまた教えてください。
お世話になります。
Re:
○ルシさん

こちらにヒントになる記事があるかもしれません。
http://androidgirlstablet.com/blog-entry-100.html

外部SDカードへアプリを入れるには、
内部SDと外部SDの入れ替え、Link2SDの使い方の記事が参考になるかも?

ゲームのかくつきは、A13のスペック的に苦しいと思います。

オーバークロックは、1.2GHzあたりが限界だと思われます。
No title
試しにカスタムファームを入れてみました。
私の場合は公式ファームがバージョンアップされるその都度入れているので、もう慣れたものですw
結果は公式ファーム20130123版と比べると少し処理が軽く(速く)なった印象です。
ATOKの予測変換が遅くてタイプミスをしていたのが減りました。
少しだけ使いやすくなったかなぁって感じです。
他は気がついたところはありません。
chromeが使えると有難いんですが、たぶんダメだろうと思って試していません。
No title
cpuやgpuを上げたら3Dカクカクが少しは改善されるかと思い、安兎兎cpuマスター(無料版)と安兎兎ベンチマークを使っていろいろ試しています。
ただ最初に安兎兎cpuマスターを起動させた時に、デフォルトのクロックが1.2Ghzになってました。クロックアップもダウンも扱い方は分かるんですけど、モードの意味と、適用されるタイミングがまだ分かりません。
momo9-3sを壊さない程度に勉強している途中です。
Re:
○じゅんじゅんさん

操作が軽快になるんでしょうか?
公式ファームより、CPUクロックが上がっているのかな?

○ルシさん

難しいですよね。
momo9では、色々試してみたけど、細かいパラメータについては理解できずに終わってます。
No title
こんにちは
新しいスマホIS12MRAZAを手に入れていろいろ弄っていたので返事遅れてすいません。

○ルシさん
Governorについては以下のHPを参考してください。
http://androidlover.net/smartphone/cpu-scaling-governor.html
私はsetcpu(有料)でクロックダウンを設定しています。
スマホは外出中の電池の持ちが気になるので、いろいろな設定ができて、クロックダウンで長持ちさせたりけっこう便利ですが、正直momo9などのタブレットは家で使うので電池の減りを気にする必要がないので、あまり必要ないかなぁって感じです。
動作速度重視であればGovernorをperformanceにしたり(このモードでは本体が熱くなり電池も消耗します)、クロック下限(min)を上げるとか設定の開発オプションでGPUレンダリングを有効にするとか試してみたらどうでしょう?
確かにmomo9三代は低パフォーマンスですが、初めからルート化されていたこのタブレットを弄ったおかげで、今回IS12Mのルート化を始め電池長持ちサクサクスマホ運用に役に立ってます。
Adawayで広告をブロックしたり、Avastのファイアウォール設定で最低パケット運用化にしたり、TitanumBackupで定番ソフトのインストールと設定が一瞬でできたりと、非常にスムーズに行えました。
momo9三代は新聞を読んだり、いろんな形式の動画を楽しむくらいの使用では、解像度が良くないですが、電池の持ちもよく使いやすい部類だと感じています。
以前持ってたNexus7とはまさにヌルヌルで雲泥の差ですが、動画フォーマットの対応の多さはさすが中華パッドで抜群ですw
Nexus7では対応していない形式は、USB経由でのファイル転送すらできませんしね。
○あみさん
カスタムファームファームはCPUクロックは同じ1.2Gです。
細かな調整がされていて、少し速く感じるのだと思っています。
しかしながら、公式ファームでは治っていたSkypeの不具合があるので、また公式ファームの最新版に戻すつもりです。
Re:
○じゅんじゅんさん

情報ありがとうございます。
公式の方が良い部分もあるんですね。
No title
Skypeはmomo三代(もしかしたら同じA13のmono二代もかも)ではまともに動きません。
呼び出し音はイヤホンでは聞こえるのに、スピーカーからは聞こえないというちょっと信じれない症状が出ます。
私の場合、事情があってSkypeを使う必要がり、いろんなことを試してみても駄目でした。
同時期にNexus7やSonyタブレットを持っていたのですが、momo9三代だけが駄目で落胆したものです。
それが20130123公式ファームでは解決しているようです。
is12mを手に入れてskypeはそっちでやっているのでmomo9三代の出番がなかったのは残念ですが、ファーム対応してくれたメーカーさんには感謝です。
いま過去にダウンロードした動画を見ていますが、is12Mよりmomo9三代のほうが解像度が低いにも関わらず良好に楽しめます。
初めからついてた少女時代のPVも良好です。低機能なmomo三代ですが、要は使い方次第だなぁって感じています。
Re:
○じゅんじゅんさん

せっかく手に入れたタブレット、十分楽しまないとですねw
遅くなりました
あみさん、じゅんじゅんさん、いろいろと教えてくださってありがとうございます。
公式ファームで安兎兎cpuマスターでクロック数を測っていなかったのではっきりはしませんが、カスタムファームで1.2Ghzと表示されるので、もしかしたらクロックアップされたのかもしれません。
Governorの説明ありがとうございます。
安兎兎ベンチマークでいろいろ設定を変えて測ってみたんですが、同じ設定でもベンチ結果がバラバラなので困ってます。
あとLINEのアプリ(ズーキーパーetc.)がダウンロード出来ても実行できません。
最近いろいろゲームアプリをダウンロードして動作を確認してたのでお礼の返事が遅れてすみませんでした。
また少しずつ勉強していきますので、これからもよろしくお願いします。
Re:
○ルシさん

ベンチマークはファームを変えれば変わりますし、入っているアプリがバックグラウンドで動作していれば変わりますよ。

ベンチマークは目安なので、あまり気にせずにw
E&E PF115に入れてみました
起動時の不具合で文鎮化してしまったE&E ICEシリーズのPF115にこのファームウェアをインストールしてみました。起動に成功しました!
しかし、やっぱりmomo9IIIでは無いのでタッチパネルが動作せず。
とりあえず互換性のあるファームウェアさえあれば良いことが分かりました。
ありがとうございます。
スペック的に近い機種はどれになるのか調べています。
ご無沙汰でした
あみさん、その他の先輩のみなさんのご指導のおかげで、しばらくの間、ひとりでいろいろ試していました。
momo9-3sを購入した当初の目的はだいだい果たせたと思っていますが、まだ分からない事も多々残っていますので、また教えてください。
①アンドロイドOSに慣れる事 ○
②カスタムファームを入れる事 ○
③アプリをインストールする事 ○

今、気になっているのは、購入時から入っているアプリなどの、どれをアンインストールすべきなのかが今一です。
次の目標は、音楽や動画を視聴出来る様になる事と、手持ちの本とかを読み込んで、momo9-3sで、外で読む事です。
お世話になります。

コメントの投稿

非公開コメント


サイト内検索
Twitter
プロフィール

あみ

Author:あみ
興味があるのはAndroid、アニメなどのオタク系少女です。
「MOMO9」を手に入れ、2012年5月より当サイトを作成。
中華タブレットのファームの更新やカスタム化を分かりやすく紹介したいと思います。

注意事項
※当サイトで紹介するカスタムファームでのトラブルはメーカー保証外となります。他、root化、日本語フォント化など、それが原因で生じたいかなる損害についても当サイトは一切の責任を負いません。全て自己責任の上行なって下さい。
最新コメント

openclose

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR